ラノベ部

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)

物部文香はごくごく普通の高校一年生。高校に入学して一週間、今まで通りさして特徴のないごくごく普通の毎日を送ってきた文香だが、ある時ふと気がつくと軽小説部、通称『ラノベ部』に所属することになっていた……!かといってたいそうな事件が起こることはなく、ライトノベルを読んだりちょっとだけ変わった友達を友情を育んだり、一風変わった先輩に絡まれたりと、楽しく日常を過ごしたり過ごさなかったりしていた。

裏表紙のあらすじほとんど引用ですorz
si-taさんのオススメ

  1. ごく普通(?)の学園ものですね。

まあ、放課後にライトノベルを読むだけの部活なんてなかなか見当たらないと思いますが。
あまり心理とか情景描写はされていないのだけれど、そこが逆に会話のテンポを良くして気楽に読むことができました。地の文が少なくても会話だけで性格が分かるほどにキャラクターの表現はとても上手ですね、会話がほとんどの話でも個性が表れていて登場人物がとても活き活きとしていましたよ。
また、これは「ライトノベルを読むこと」を書いている作品なので当然のごとく「ライトノベル」についての登場人物の考え方が書かれていまして、こんなのがライトノベルを読む人にとってはすごく共感できるものだったのではないかな?たぶんライトノベル読者なら誰しもが通った道だと思うんで…。
特に私は竹田に共感できました。何故かライトノベルを読むのは家の中が多いのですよ、他人の目が気になるからからかもしれません。ギャグ系だと吹き出すほど面白いのもありますから。

  1. イラスト

キャラの顔の描き方がとても気に入りました。本編内のイラストの文香の眠たげな目と美咲の表情の変化がとても良かった。文香かわいいよ文香。